2017年4月9日

ワイドドアミラーの交換

作業レベル★☆☆☆☆


アルファ147のドアミラーですが、ポルシェのときと同じで平面鏡だったので後ろの視認性が非常に悪いです。
駐車する時にリアタイヤ付近なんかは全然見えないのでかなり不便でした。
ですので、アルファでもワイドミラーを入手してみました。



裏面はこんな感じで、ヒーター内蔵のミラーです。
取り付けは中央の円周上にツメが並んでおり、嵌め込みのみでの取り付けとなるようです。



まずは純正ミラーの状態です。
真後ろのみしか映らないです。


取り外しは、先程のツメを全て剥が必要ですが、無理にミラーを引っ張ると割れたりする可能性があるようで、このようなピックツールを使って剥がしていきます。



樹脂の劣化もあり、1箇所ツメが割れてしまいましたが、問題なく外すことが出来ました。



新しいミラーとのヒーター電線の接続ですが、このような細い端子です。



でも長さが合わず、先端を数ミリカットしての接続にしました。



あとはミラー側も取り付けてはめ込むのみですが・・・
純正ミラーとの写真の違いを見て気がつく方も居るかもしれませんが、配線接続箇所が左右逆になっています。



結果垂直になっている端子が内部に当たるので取り付け出来ず、端子をカットして直接半田付けに変更しました。



一応これで無事取り付け完了です。
後ろの視界も1.5倍程度に大きくなったのでかなり見やすくなりました。
でも下側はあまり見えません。
もっと曲面のRがキツイタイプが自分好みですが、そんな種類も全然無いようなので残念です。
とりあえずこれで完成です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送