2017年5月3日

通勤快速ダックスST70 乗り換え

作業レベル★☆☆☆☆


今まで通勤快速として使っていたのがこのズーマーXです。
数年乗っていましたが、自賠責が切れるので乗り換えをしました。


次にやってきたのがこのダックスST70です。
1969年式の初期モデルになります。
外装は一回綺麗にされているようで、パッと見は状態が良さそうです。
当然いつものようにヤフオク購入で、現車確認無しなのでこの写真のみでの購入です・・
実際は・・


配線ぐちゃぐちゃです。
メインキーがフレーム左からハンドル付け根に移動されており、配線がすべて飛び出しております。
しかもカシメたりコネクタだったりしており、右ウインカーの配線は突っ張っているような状態です。


キャブはケイヒンのPC20がついております。
ファンネルは網も付いていない物なのでゴミや虫が入りそうですね。


左後ろウインカーはネジが1本足りておらず、レンズがブラブラです。
パット見の気になったところはこんな感じです。
フレームは細かい所がサビておりますが、内部や致命的なサビは無いので今後綺麗に仕上げて行けそうです。
購入価格は108000円でした。
今回でダックスは3回目の購入なのですが、今までは外装のみでエンジン等弄ったことがありません。
今後は壊さない程度にいじって遊んでみたいと思います。



少し走ってみたところ、ガソリン臭いです。
ガソリンタンクの黒い固定パネルがガソリンで溶けて色がフレームに垂れてしまいました!
すぐに拭き取ったのですが塗装がいきなりハゲハゲになってしまいました。


ガソリンキャップを外してみると・・・
パッキンが入っていないじゃないですか!



早速ガソリンキャップを購入しまして交換です。
交換して漏れは無くなりましたが、今までのオーナーはどうやって乗っていたのだろう・・
多分売却時に適当な安い塗料で塗ったという感じでしょうか。

早矢仕モータース
プラタンク用ガソリンキャップ
17620-098-010
967円



ついでにエンジンオイル交換です。


純正のオイルレベルゲージを購入したのですが、長さが・・・

早矢仕モータース
オイルレベルゲージ
15650-098-730
621円



エンジンオイル交換は元々のオイルレベルゲージを使って交換です。
700cc位での交換でした。
ペットボトルに事前に水を量って入れてそれに合わせてメモリを付けておいたものを使うと量るの簡単です。

このオイルレベルゲージの件で分かったのは、このエンジンダックスのエンジンではありません。
売っている時には黒に塗装されているので塗装がされている程度にしか感じていなかったのですが、まさかのエンジン載せ替え車両です。
調べてみると、CD90のエンジンが乗っているようです。
さらに調べてみるとこのエンジンは唯一2次側クラッチを持つエンジンで、排気量に合わせてクランクケースも強化されているモンキー系エンジンのようで、載せ替えには貴重なエンジンのようです。
今後もっと調べてこのエンジンのまま進めてみようと思います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送